<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

2012 3月30日(金) はれ   

d0134004_1850235.jpg
今年も獅子舞がやってきました。

毎年来ていたおじいちゃん獅子舞も世代交代して、ここ近年は若い獅子舞がやって来るようになりました。

笛と鐘のお囃子がだんだん近づいてくると、「もうすぐ来る!」と言って、家族で玄関で出迎えるのが子供の頃からの楽しみです。

そして、順番に頭を噛んでもらうのがお約束。

母は獅子舞が来る前には玄関をピカピカにしたり、獅子舞のおやつも準備します。(笑)

実家では、この行事が春を迎える習わしになっています。

今日は、待ち望んだあたたかい風が吹いていました。

春よこい♪早く来い♪
[PR]

by Utakoto | 2012-03-30 19:07 | 桜始開*サクラハジメテヒラク

2012 3月23日(金) あめ   

d0134004_19415884.jpg
今日は、岐阜県多治見にあるギャルリ「百草」へ。

「古道具坂田 眼の仕事」展を見に行ってきました。

知識や価値に惑わされることなく、自分の美意識と感性で仕入れをされている「古道具坂田」。

時を経ることで醸し出される味わい深さは、いつまで見ていても飽きのこない良さがあります。

錆びた鉄、割れて繋いでいる器、ぼろぼろの布、朽ち果てた木。

良いものは良い。本物は本物。どれも素晴らしいものたちでした。

価値のないものの中に美を見いだし価値が生まれる。

「真依子」という名は、真に依りそう子。

人やもの、全てのものの「真」を見る眼を養って、流されない自分でありたいと思っています。
[PR]

by Utakoto | 2012-03-23 19:57 | 雀始巣*スズメハジメテスクウ

2012 3月22日(木) はれ   

d0134004_20192324.jpg
京都ではもうすぐ桜が咲く頃なのに、奥伊吹はようやく春めいてきました。

ふきのとうが顔を出し、野に咲くオオイヌノフグリの青い花はこぼれた空のようです。

今日は、奥伊吹の小泉という集落で棚田作りをされているみなさんにお会いしてきました。

高台から見渡すと棚田の向こうに集落の屋根が見え、素朴な風景が広がっています。

この棚田では、虫たちが越冬できるようにと水を張ったままにしておくんだそうです。

暖かくなって、ヤゴやゲンゴロウたちが顔を出してくれるといいですね。

d0134004_2019259.jpg
小川にも何かいるかな?とのぞいてみたけど、静まりかえっている川の底。

この辺りの川は、水がきれいで冷たすぎるため、あまり生物がいないそうです。

畦道に沿って流れる、どこまでも透き通る水。

まだこんな小川が残っていたんだ。

この澄んだ気持ちのままレコーディングしよう。

自然に触れ、京都で制作をする。

今のペースを大切に活動していきたいな。と思っています。

d0134004_20184382.jpg
昨日は桜のイベント告知のため、ネットラジオの収録に大阪に行ってきました。

友達の西村愛ちゃんがDJの番組。

でも、マイクの前だと緊張してかしこまってしまう私。(笑)

4月にアップされるので、また改めてお知らせしますね。
[PR]

by Utakoto | 2012-03-22 20:54 | 雀始巣*スズメハジメテスクウ

2012 3月20日(火) はれ   

d0134004_2024161.jpg
大好きな季節なのに、花粉症に悩まされる今日このごろ。

レコーディングは、お天気と相談しながら進めています。

花粉の飛ぶ晴れた日は、箏のレコーディング。

頭の中で鳴っている音を表現するのに、いろんな道具を使って試しています。

自分でマイクをセッティングして、録音して、弾いて、判断するというのは大変!!

でも、浮かんだアイデアがすぐに試せるというのは、どんどんクリエイティブが広がっていきます。

まだまだ、完成までの道のりは長いけど頑張ります!

そうそう、CNNご覧になりましたか?

「めふく」の近くにある「佐々木酒造」の蔵人、有本さんがナビゲーターをされています。

有本さん格好良く写ってましたよ♪

ネットにアップされているので、是非ご覧下さいね!
[PR]

by Utakoto | 2012-03-20 20:15 | 菜虫化蝶*ナムシチョウトナル

2012 3月14日(水) はれ   

d0134004_23531634.jpg
今日は、奥伊吹スキー場で「伊吹の天窓」の撮影でした。

3月とは思えない雪景色。

今日は、スキー場で婚活イベントが行われていたので、お客さんもたくさん来られていました。

そんな中、天窓スタッフ6名で撮影開始!

リフトに乗っている人、スキーやスノーボードを滑っている人の視線を浴びながらも、なんとか無事に撮り終えました。

いったい何を撮影しているかは、乞うご期待♪

d0134004_23522224.jpg
事後報告となってしまい申し訳ありませんが、本日、海外のニュース番組「CNN GO」の“日本復興支援”! 〜美しい日本を再発見できる旅にご案内〜で「めふく」と私が紹介されました。

世界各国で放送されると聞いてびっくり!
「めふく」が世界へ!(笑)

■放送日時:3月14日(水)18:30-19:00
※事後報告となり申し訳ありません。今後は、再放送もしくはネット配信でご覧下さい。

■再放送
>3月15日(木)01:30-02:00
>3月17日(土)13:30-14:00
>3月18日(日)03:30-04:00
>3月18日(日)20:30-21:00
>4月7日(土)20:30-21:00
>4月8日(日)13:30-14:00
>4月9日(月)03:30-04:00

■番組HP:http://www.jctv.co.jp/cnnj/program/program.php?pid=176

■ネット放送:http://www.cnngo.com/tokyo
※近々、アップされる予定なので、しばらくお待ち下さいね。

私もまだ見ていないので、楽しみにしている所です♪
皆さんも是非ご覧下さいね!
[PR]

by Utakoto | 2012-03-14 23:44 | 桃始笑*モモハジメテサク

2012 3月11日(日) はれ   

d0134004_2234288.jpg
今日は、3月11日。

震災から一年が経ったのと同時に、また一つ年を重ねました。

たくさんのメールやプレゼント、本当にありがとうございました。

お一人ずつにお返事はできませんが、心から感謝しています!

この日生まれたことを、シンガーソングライターとして使命のように感じています。

母からのメールによると、私が生まれた時間も震災発生時間と変わらないそうです。

そして、人の苦しみも悲しみがわかる人であって欲しいという母からのメッセージ。

これからも、たくさんの人の心に寄り添える歌を歌っていきたいと思っています。

d0134004_22341588.jpg

昨日は、佐川美術館でのコンサートでした。

ロビーにあふれるほどの、たくさんの方が来て下さいました。

お越し下さった皆さん、本当にありがとうございました!

1部のロビーコンサートでは、ブライアン・ウイリアムズさんの「真野浜 芽吹きの頃」という、今の季節にぴったりの絵を見ながら歌うことができました。

お客さんとの距離は近かったけど、目の前の絵の風景の中にとけ込んで行くようで、広々とした気持ちでした。

d0134004_2234437.jpg
2部のお茶室の地下のホールは、井戸の底にいるような響き。

一音が響き渡るこの空間では、話をするのも、演奏も、音数を最小限にしたいと思いながら演奏していました。


震災を経て気づかされたこと、未来に残したい、風景、自然。

一人一人の意識が変わっていけば、きっといい日本、いい世界になっていくと思います。

サイン会の時の皆さんからの、あたたかい声援でとても元気をもらうことができました。

さあ、これから使命を果たすべく、制作活動を頑張りますっ!!

これからみんなで一緒に、できることから頑張っていきましょう!
[PR]

by Utakoto | 2012-03-11 23:20 | 桃始笑*モモハジメテサク

2012 3月8日(木) はれ   

d0134004_23375087.jpg

看板娘めふくちゃんの頭に梅の花が咲きました。

いつも、入り口で出迎えてくれています。

水を入れすぎると、よだれを垂らすめふくちゃん。

時々、めふくごはんを見てよだれ顔。

花粉症のようなので、今日は鼻水も涙も流していました。

d0134004_23372880.jpg
床の間のめふくちゃんも頭に梅を咲かせておもてなしをしています。

隣は、ひょっとこの城太郎君です。

d0134004_23371230.jpg
初日には、今月のめふくごはんのデザートのいちご、
「伊吹の紅ほっぺ」が届きました。

丁寧に並べて下さった、地元のいちごのおばちゃんの顔が目に浮かびます。

ありがとうございました!

d0134004_23362231.jpg
今日は、ポカポカ陽気だったので久しぶりにお店の窓を全開!

寒い冬を乗り越え、ようやく町家の中に春風が通り抜けるようになりました。

そこで、まだ枯れ葉の毛布をまとっている庭の紅葉のお手入れをすることに。

ごはん担当のあっちゃんと一緒に紅葉を裸ん坊に。(笑)

紅葉がびっくりしてくしゃみをしているようでした。

今にも新芽が出そうな枝先。これからの季節が楽しみです♪

明日、明後日と私はコンサートの為お休みしますが、ふねちゃんが手伝いに来てくれます。

「伊吹の天窓米」のおむすびは絶品ですよ♪

皆さん、週末は「めふく」と「佐川美術館」に是非お越し下さいね!
[PR]

by Utakoto | 2012-03-08 23:57 | *スゴモリムシトヲヒラク*

2012 3月4日(日) あめ   

d0134004_23324510.jpg
明日から「めふく」がはじまります。

2月は短かかった上に「掘り出し物市」があったせいか、あっという間に「めふく」の期間が訪れてしまいました。

3月の「めふくごはん」は、ちらし寿司、タケノコの炊いたん、イチゴなど、すっかり春メニュー♪

アンティークな椅子や、春色の硝子の器などもやってきましたよ。

皆さん、是非お越し下さいね。

写真は、ご近所の90歳のおばあちゃんの手作り小物。

どれも色合わせがお上手で、人形は愛らしい表情をしています。

d0134004_23321316.jpg
以前、椿の芯にする黄色い絞りのはぎれを探して「めふく」に来て下さいましたが、お店に無かったので、見つかったらお届けする約束をしていました。

今日、その黄色のはぎれを持って遊びに行ってきました。

すると、今までの作品たちをたくさん見せて下さいました。

机に綺麗に並んでいる梅や鶯たちの他にも、棚の中で出番を待っている、蓮や朝顔、どんぐりなど次から次へと出てきました。

なんだか京都にもおばあちゃんができたような気分。

d0134004_23313974.jpg
「恩送り」という言葉がありますが、恩を受けた人に返せなくても、他の人に返してもいいという言葉です。

昨日実家のおばあちゃんの誕生日に会えなかったけれど、京都のおばあちゃんに喜んでもらえました。

帰りにまた遊びに来る約束をして、うさぎの匂い袋を下さいました。

次は、作り方を教えてもらいに行こう。
[PR]

by Utakoto | 2012-03-04 23:54 | 草木萌動*ソウモクメバエイズル

2012 3月3日(土) はれ   

d0134004_2183329.jpg
今日はおばあちゃんの91歳の誕生日。

今ではすっかり携帯電話に慣れて使いこなしているおばあちゃん。

今朝電話で、私が「おめでとう」というと「おおきに。それより曲はできたんか?」と心配してくれていました。(笑)

実家に帰った時に、曲を作っている事を話していたから覚えていてくれたようです。

天気がいいと、おばあちゃんの好きなコーヒー牛乳を飲みながら、陽のあたる部屋で一緒にひなたぼっこをします。

私もおばあちゃんもそれを楽しみにしています。

今年に入って、新曲が3曲生まれました。

そのうちの1曲は、おばあちゃんが畑を引退した時のことを歌った詩。

誕生日には間に合わなかったけど、早く聴かせてあげたいです。
[PR]

by Utakoto | 2012-03-03 21:23 | 草木萌動*ソウモクメバエイズル

2012 3月1日(木) はれ   

d0134004_1101062.jpg
今日から3月。

何か楽しいことがはじまる予感でわくわく。

昨日は、「伊吹の天窓」に向けてのビデオ撮影でした。

スタッフ全員が集まり、お楽しみ企画がいよいよスタート!

何を撮っていたかはまだ発表できませんが、遠くから見ていた地元のおばあたちには大うけでした♪

雪山を登ったり降りたりしたので、今日は軽い筋肉痛。

レコーディングとの両立が大変ですが、楽しくて忙しい毎日です。

皆さん、楽しみにしていて下さいね。
[PR]

by Utakoto | 2012-03-01 11:09 | 草木萌動*ソウモクメバエイズル