<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

2012 4月30日(月) はれ   

d0134004_13341113.jpg
5月の「めふく」は3日〜10日オープンします。

期間中は、早川鉄兵さんによる切り絵展「天神の森」を開催します。

昨年の「伊吹の天窓」のちらしや、切り絵のライトアップが好評で、今や大活躍の早川さん。

昨日は、展示の下見にめふくに来て下さいました。

この時期、奥伊吹からのお土産はこれっ!

これ何ていう山菜かわかりますか?

d0134004_13335555.jpg
山のことを知り尽くしていないと見つけられない宝物。

「コシアブラ」という山菜です。

癖がなくて食べやすく、ほどよく広がる香りが最高です。

山に住む動物たちは、こんなごちそうを食べているんだ。

京都のご近所にもお裾分け。

「めふく」のシェフあっちゃんは、昨年、山菜採りに行った時コシアブラは5つしか採れなかったそうで、この贅沢な量に感激しっぱなしでした。(笑)

さっそく天ぷらとごま和えで美味しくいただきました。

山の恵みに感謝です。
[PR]

by Utakoto | 2012-04-30 14:02 | 牡丹華*ボタンハナサク

2012 4月24日(火) はれ   

d0134004_2055499.jpg
昨日は「伊吹の天窓」で使う映像の撮影でした。

2月から始まった撮影は、7月に行う「伊吹の天窓」まで毎月一度行う予定です。

写真は、マスコット的な存在として大活躍のみわちゃん。

ほおばったパンが全部無くなるまで、このポーズでした、(笑)

冬の撮影はママにおんぶされていたのに、昨日は歩いて参加。

会う度に足取りがしっかりして、言葉数も増えてきています。

みわちゃんの成長と共に楽しめる映像になりそうです。

d0134004_203364.jpg
そして、奥伊吹甲賀のばあらにも参加していただきました!

※甲賀では、親しみを込めておばちゃん達のことを「ばあら」と呼んでいます。

奥伊吹は今が桜満開の時期!

おそろいの衣装と手ぬぐい姿のばあら。

風が吹くとばあらが主役!と言わんばかりに花びらが舞い、笑顔も満開の楽しい撮影となりました。

5月は田植えの風景を撮りたいなぁ。

皆さん、仕上がりを楽しみにしていて下さいね!
[PR]

by Utakoto | 2012-04-24 20:50 | 葭始生*アシハジメテショウズ

2012 4月20日(金) あめ   

d0134004_17212392.jpg
雨の降る中、伊吹に帰ってきました。

最近、京都でも伊吹でも飲んでいる紅茶。

スリランカのセイロンティー。

粉末なのでお湯を注ぐとすぐに色が出るので、茶葉が開くまでに何分だとか、うんちくいらずのお手軽紅茶。

誰が入れても美味しく飲める、私にぴったりの紅茶なんです。

この紅茶との出会いは、レコーディングでお世話になっているエンジニアさんの奥様がスリランカの方で、「めふく」のことを話したら送って下さったのがきっかけです。

他にも、スリランカの雑貨、シナモンや胡椒、珍しい食材などたくさん送って下さいました。

現地の通訳で知り合われただけあって、日本語ぺらぺらの奥様。

スカイプで何度かお話しましたが、とってもチャーミングでバイタリティ溢れる方です。

仏教国で島国のスリランカは、きっと日本と似ているような気がして、とても親近感が湧きます。

でも、最近まで内戦が続いていたので、今でもまだ傷跡が多く残っているそうです。

そこで、少しでも母国を支援しようと、紅茶や珍しい食材など日本で広めようと活動されています。

「めふく」の一角でも細々とですが、応援させていただこうと思っています。

とっても飲みやすい紅茶なので、是非一度お試しくださいね。

アカシアのハチミツを入れると、さらに美味しくなりますよ♪
[PR]

by Utakoto | 2012-04-20 17:38 | 葭始生*アシハジメテショウズ

2012 4月18日(水) はれ   

d0134004_1320722.jpg
コンサートを終えて、たくさんのメールをいただきました。

いつも嬉しく読ませてもらっています。

メールを下さったみなさん、ありがとうございましたぁ!


そして、待ちに待った本が到着♪

4月末に書店にて販売される「京都こっとうさんぽ」。

「めふく」もいっちょまえに仲間入りさせてもらっています。

私の店主っぷりも写真で紹介されているのでご覧下さいね。

さっそく読んで、京都をこっとうさんぽしよう♪
[PR]

by Utakoto | 2012-04-18 13:30 | 虹始見*ニジハジメテアラワル

2012 4月16日(月) はれ その2   

d0134004_18524564.jpg
昨日は、2年ぶりの奈良県宇陀市の「千年桜コンサート」。

昨年は、震災の為自粛となってしまったので、今年は無事に迎えられて本当に良かった。

でも、こちらもまだ蕾。

それでも千年桜を一目見ようと、峠道を登ってたくさんの方が来られていました。

桜の樹の下、棚田のステージ。

やっとこの場所で「千年桜」の歌を捧げることができて本当に良かった。

d0134004_23131329.jpg
今回は宇陀市のみなさんとの交流を兼ねて出店も参加しました。

地元米原市からふねちゃんの「伊吹の天窓」ブース。
京都からは城くんが「めふく」ブース。

「伊吹の天窓」のとち餅とよもぎ餅は完売!
「めふく」のあんぱんとワッフルも好評でした♪

d0134004_23125330.jpg
もしかして今年の「伊吹の天窓」には、宇陀市が出店して下さるかも!?

そんな嬉しい交流が生まれたことをご報告するために、石段の上にある「仏隆寺」へ。

住職に美味しいお抹茶とよもぎ餅をごちそうになりました。

仏隆寺観光大使のお役目を果たすため頑張らねば。

d0134004_23124377.jpg

そして、今日・・・

宇陀市の観光課の方から一通のメールと数枚の写真が。

「一日遅れとなりましたが、
   本日に桜が開花したことを報告させて頂きます。」

d0134004_23122919.jpg

え〜!!

やっぱり千年桜姫は、花を咲かせる姫なのかもしれません。
[PR]

by Utakoto | 2012-04-16 23:40 | 虹始見*ニジハジメテアラワル

2012 4月16日(月) はれ その1   

d0134004_22573549.jpg
一昨日は、高島市の風車村でのコンサート。

朝は小雨が降っていたので、どうなることかと思っていたけどコンサート時にはご覧の青空!

ただ、風が強くて少々大変でした。

でも、仕方ないか。

ここは風車村なんだから。(笑)

d0134004_22572120.jpg
ステージは、小さな浮き島の上。

特設ステージは高島のスタッフの方の手作り。

ステージをぐるりと取り囲む桜の木。

咲いていれば、桜が湖面に写ったり、花びらが浮かんだり、それはそれは綺麗な場所だと思います。

そして、もっと晴れていたら、琵琶湖の向こうに伊吹山が見えるそうです。

でも、青空の下で歌えただけでも良かった♪

肌寒い中最後まで聴いて下さり、本当にありがとうございました。

スタッフの皆さん、お世話になりました。

帰る頃に、ちらほらと花が開いているようでした。

千年桜姫は、桜を咲かせる姫なのかもしれません。(笑)
[PR]

by Utakoto | 2012-04-16 23:09 | 虹始見*ニジハジメテアラワル

2012 4月12日(木) はれ   

d0134004_205153.jpg
京都の桜は、ところどころ葉桜に。

お気に入りの冷泉通りの桜のトンネルで、少しお花見をしました。

見上げると、重なり合う桜、桜、桜。

いつまでも眺めていたいと思うくらい見とれてしまいました。

コンサートがある滋賀と奈良の桜はこれからのようです。

週末は一緒に蕾のお花見を楽しみましょう♪(笑)


*「千年桜」からのお知らせです。

NHK「ぐるっと関西おひるまえ」にて、仏隆寺「千年桜」が紹介されます。

>日時:4/14(土) 午前11:20〜12:00

みなさん、是非ご覧下さいね。
[PR]

by Utakoto | 2012-04-12 21:17 | 鴻雁北*コウガンカエル

2012 4月9日(月) はれのちあめ   

d0134004_2173820.jpg
京都は、お花見で大賑わいのようです。

でも、私は「めふく」の店番・・・

庭の紅葉が、新芽を伸ばして花を咲かせたのでそれを眺めています。

今月の「めふく」にも、嬉しいお客様が来て下さいました。

まず、奥伊吹の甲津原の大将、草野家御一行様がご来店♪

なんと、観光バスを借りてお越し下さいました。

お膳を床に並べたので、店内は法事のよう。(笑)

二条城のお花見の後に立ち寄って下さったので、「めふく花見弁当」をご用意しました。

d0134004_2172591.jpg
そして昨日は、映画「ヤング通りの住人たち」の石田監督がご来店。

お盆頃に、監督の故郷の釜石で「復興釜石映画祭 シネマ&ライブ」を開催することになり、その打ち合わせでした。

震災直後の写真集を見て、ここが友達の家、ここが会場になる場所など、ガレキを指差して説明してくれる監督。

なんて言っていいのか言葉を失ってしまったけれど、相変わらず元気な監督といると、映画の準備をしていた頃を思い出して懐かしい気持ちでいっぱいになりました。

あ〜、またキャストのみんなと再会できるなんてっ♪

すでに参加したいという関係者がたくさんいるそうなので、こちらも観光バスを借りて行くそうです。

「ヤング(気持ちが)な仲間で釜石を元気づけよう!」と、みんなの思いは一つ。

長い道中も、きっといい思い出になると思います。



さて、週末は桜のコンサートが2日連続!

あったかくなって、花が開いてくれるといいけど・・・

高島のチケットは完売したそうです。皆さん、本当にありがとうございました!

「千年桜コンサート」は、「めふくブース」を出店することになりました。

スタッフの城くんと、ふねちゃんも参加してくれます。

宇陀の皆さんに、少しでも私のことを知ってもらえるといいなぁ。。
[PR]

by Utakoto | 2012-04-09 21:31 | 玄鳥至*ツバメキタル

2012 4月2日(月) はれ   

d0134004_0281758.jpg
最近、世間が寝静まってからレコーディングを始める生活をしていたので、すっかり夜型になってしまいました。

一つのことに没頭してしまうと、他のことが何も手につかなくなってしまう私。

ちょうど一段落ついたので、今日から元の生活に戻すことにしました。

まず、心に余裕を取り戻すために掛け軸を掛替えることに。

実家では掛け軸を替えるのは私の役割り。

父の影響か、私も掛け軸を掛替えるのが大好きで、季節順に整理して物置に片付けています。

季節はずれのままになっていた南天の掛け軸から、私の好きな桜と雀、柳と燕の二幅の掛け軸へ。

床の間で一足早くお花見ができました♪

そういえば、鴨川沿いの柳もちょうどこの絵のように萌葱色の新芽がやわらかく揺れてたっけ。

d0134004_02823.jpg
そして、子供の頃毎日のように遊びに行っていた親戚のゆうちゃん家が取り壊されるというのでお別れに行ってきました。

自分の家のように走り回っていたので、名残惜しくて寂しい気持ちと、古い家を壊すのがもったいなくて仕方ありませんでした。

夏には新しい家が建って、若い夫婦が帰って来るそうです。

玄関の燕の巣も壊されるから、もうすぐ燕の夫婦が帰ってきたらびっくりするだろうなぁ。

d0134004_0275163.jpg
実家の隣のおばあちゃんの家でのスクープ写真!!

玄関にあんまり綺麗な花が咲いていたので声をかけると、めったに花を咲かせない「金の成る木」の花が今年は見事に咲いたんだそうです。

しかも2本同時に咲いて、それぞれピンクと白の色違いの花を付けていました。

珍しい上に、おめでたい紅白!!

「絶対に宝くじを買った方がいい!」という話をしながらお花見。(笑)

今日は心の充電の一日でした。



*4月の「めふく」のお知らせ*

4月も5日〜10日のこっとうの日の間「めふく」をopen!

5日は、ゲスト出演のコンサートがあるので私は留守にしていますがお店は開いてます。

9日、10日は、恒例となっているふねちゃん手作りの「伊吹の天窓米」のおむすびがあります。

皆さん、是非お越し下さいね。
[PR]

by Utakoto | 2012-04-03 01:16 | *雷乃発声*