<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

2012 5月28日(月) はれ   

d0134004_22371461.jpg
「堀出し物市」も終わり、ほっとしたい所ですが、息つく暇もなく滋賀に帰ってきました。

今日は、7月に控えている「伊吹の天窓」の打ち合わせ。

昨年、友達のふねちゃんと細々と始めたイベントが、今年は規模を拡大してもっとたくさんの方に来ていただけるような企画にしました。

今年は正式に「伊吹の天窓実行委員会」を立ち上げ、私もメンバーの一員として参加することになりました。

今年は企画が満載で、昨年以上の感動がきっと待っているはず!

写真は、24日の早朝に撮影したダンスの様子。

奥伊吹の里山が一望できる棚田での撮影でした。

さて、これから「伊吹の天窓」に向けてどんどん盛り上がっていきますよ!

近々、メルマガ、ホームページにて詳細をお知らせしますね。
[PR]

by Utakoto | 2012-05-28 22:58 | 紅花栄*ベニバナサカウ

2012 5月26日(土) はれ   

d0134004_23534100.jpg
今日、明日と開催している「楽町楽家」の「堀出し物市」。

「めふく」の店内に所狭しと商品が並びました。

一日中、途切れることなくお客さんが来て下さり、いい初日を迎えることができました。

KBSの生中継では、落語家さんがリポーターで来られて、土間に腰掛けのんびりトーク。

放送終了後には、さっそく問い合わせの電話が鳴ったり、ご近所の方が来て下さったりと、賑やかな一日でした。

明日も朝10時から開催するので、是非お越し下さいね!

d0134004_2352140.jpg
みんなを和ませていたのが、4月に「めふく」の縁の下で生まれた4匹の子猫たち。

庭に出て来て、せっかく根付いた苔を散らかしたり、紅葉の新芽を折ったり、派手にやんちゃしてくれました。

捕獲してから今日で4日目。

子猫にとって、こんなたくさんの人を見たのは今日が初めてだったと思います。

そして、めでたく掘り出し物市のお客さんが、黒猫ジジの里親になって下さることになりました。

ジジ良かったね!

明日も、誰か決まるといいなぁ。

d0134004_2351110.jpg
4日前、捕獲してすぐに病院に連れて行き、ノミの駆除や診察をしてもらいました。

その結果、4匹共ヘルペスという目やにが出る病気になっているので、一日4回も目薬をあげなくてはいけないとのことでした。

目薬を注したばかりの一番小さいこつぶちゃん。

かわいすぎです。

すっかりお母さん気分の私。

猫のお母さんも、時々縁側からのぞきに来ています。

心配しなくて大丈夫だからね。

あ、また子猫が鳴き出したからちょっと様子を見てこよっと。
[PR]

by Utakoto | 2012-05-26 23:38 | 紅花栄*ベニバナサカウ

2012 5月21日(月) はれ   

d0134004_17551629.jpg
金冠日食に感動!!

皆さんは見られましたか?

朝7時半前、ベランダに出てみるともうすでに始まりかけていました。

ゆっくりゆっくり重なり合って輪を作る太陽と月。

光と影が一つになった時、平和も訪れるのかもしれません。

日本中で見られたのは平安時代以来なんだとか。

2012年に生まれていてほんとに良かった。

d0134004_186276.jpg
昨日は、信楽のイベントに出演してきました。

お越し下さった皆さん、ありがとうございました!

能登からわざわざ来て下さった方もいて嬉しかったです♪

ほんとにありがとうっっ!!

イベントスタッフの皆さん、お世話になりました〜!!

会場で人気を集めていたのはこちらの「ポンタ焼」。

食感がもっちりしていて、とっても美味しいっ!

傘を食べると災難から身を守ってくれて、顔を食べると愛想が良くなって・・・

食べた人には縁起の良い信楽狸のご利益があるかもしれませんよ。

信楽に訪れた際には、是非「ポンタ焼」をどうぞ。
[PR]

by Utakoto | 2012-05-21 18:17 | *カイコオキテクワヲハム*

2012 5月19日(土) はれ   

d0134004_1559764.jpg
ついに買ってしまいました!

「金冠日食グラス」!!

いよいよ明後日ですね。朝7:30にはスタンバイしなくては!

ワクワクするなぁ。

大きな大きな太陽の指輪、見られるといいけど・・・

太陽の影や木漏れ日も指輪◉でいっぱいになるってことかな?

その指輪、私も一つ欲しいな。


明日は信楽でのイベントに出演してきます!

たぬきどんに会えるのが楽しみです♪

みなさん、会場でお会いしましょう!
[PR]

by Utakoto | 2012-05-19 16:01 | 竹筍生*タケノコショウズ

2012 5月18日(金) はれ   

d0134004_13181698.jpg
東京からヘッドアンプが到着!!(下に積まれた2台)

私専用のボーカルとkotoのレコーディングに使う機械で、部品のパーツからこだわって組み立てられた手作りのものです。

といっても、いまいちこれがなんなのかよく分かってない私・・・

詳しい人からみれば、とにかく凄いものらしいのです。

機械にうとい私が相手じゃ、せっかく作って下さったエンジニアさんに申し訳ないくらいです。

何をどう繋いでいいのかさっぱりわからないので、パソコンの画面に機械の裏を写しながら言われる通りに繋いでみました。

離れていても、スカイプを使って画面を見ながら話せるので便利な時代です。

さっそく使ってみると、繊細だけど強さもあって、これだ!っていう音がすぐに録れました。

私にとってはこの機械もデジタルに見えるけど、、これはアナログなんだそうです。

そう言われると確かに昔のマンガに出て来る未来の機械といった感じの懐かしい見た目。

音をパソコンに入力する前に、一旦アナログの機械を通すことで、あったかみのある奥深い音が実現するということがわかりました。

築100年の町家でスカイプ。デジタルとアナログを生かしたレコーディング。

今の時代の良い所、昔の良い所を生かす暮らしと音を目指したいな。

これから私にお似合いの音が生まれそうです。
[PR]

by Utakoto | 2012-05-18 13:56 | 竹筍生*タケノコショウズ

2012 5月12日(土) くもり   

d0134004_1622387.jpg
「めふく」での切り絵展は大盛況に終わりました。

たくさんのご来店、ありがとうございました!

切り絵展の最終日には、なんと米原市長も来て下さいました。

そして、庭にもかわいいお客さま。

この春、縁の下で生まれた子猫たちが、はじめて外の世界へ。

「はじめまして。」

あらら、こんなにいたのね・・・

困ったけど、ちょっと嬉しい「めふく」のニュース。

猫を飼いたい方、メールお待ち致しております。
[PR]

by Utakoto | 2012-05-12 16:28 | 蚯蚓出*ミミズイズル

2012 5月7日(月) くもり   

d0134004_1404045.jpg
先日、知り合いの方から家を整理しているから古い物を引き取りにして欲しいとの連絡がありました。

5/5の端午の節句の日に伺うと、荷物でごった返した室内に、ちゃんと兜の掛け軸がかかっていました。

「どんな状況でも、こういう気持ちは忘れない。」と言って笑うご主人。

引き取ってくれたお礼にと、粽をいただきました。

忙しい時にこそ、心に余裕を作る。

ごちそうになった、お抹茶と粽が、慌ただしい心を沈めてくれました。

d0134004_1402624.jpg
「めふくごはん」の箸置きも、早川さんが作ってくれた鯉のぼりに変身!

ワークショップも大好評で、小さな子も参加してくれました。

動物たち、できたかな?

d0134004_1401247.jpg
ゴールデンウィーク中、連日大盛況の「めふく」。

遠方からもたくさんの方が足を運んで下さいました

私も早川さんも、表現は違うものの作品への思いは同じ。

「自然を見つめて表現する。」

これからも何か素敵なことが始まる予感がします。

「めふく」での切り絵展は10日まで開催中なので、まだの方は是非お越し下さいね。
[PR]

by Utakoto | 2012-05-07 14:19 | 蛙始鳴*カワズハジメテナク

2012 5月3日(木)くもりのちはれ   

d0134004_175004.jpg
今日から早川鉄兵さんの切り絵展「天神の森」が「めふく」ではじまり、森の動物や虫たちがたくさん遊びに来てくれました。

壁はもちろん、硝子やテーブル、いたる所で来る人を楽しませてくれています。

庭の紅葉もふさふさと茂って喜んでいるようです。

そして、縁の下では野良猫の子供が生まれたらしく、時々ミャーミャーと鳴いて、店内のBGMになってくれています。(笑)

生き物たち総動員でのおもてなし。

でも、蜂にはさされないように気をつけて下さいね。(笑)

d0134004_17494388.jpg
6日まで、切り絵のワークショップを行っています。

希望者の方は13:30から参加していただけますので、是非お楽しみ下さいね。

京都にいながら、奥伊吹にいるような感覚になるのは、切り絵の生き物、町家を通り抜ける風、そして奥伊吹の素材で作る「めふくごはん」があるから。

*五月の「めふくごはん」*
・伊吹の天窓米のおむすび(2種)
・甲津原味噌のお味噌汁
・春野菜のかきあげ
・こごみのクルミ和え
・甲津原のお漬け物
・大豆あんのパンナコッタ
・とちの実入りかりんとう

「めふく」のシェフあっちゃんと、ふねちゃんのコラボ手料理です。

他にも奥伊吹の名産品を販売しています。

大豆あん入りの「とちもち」と「よもぎもち」は数に限りがありますのでお早めに。

ゴールデンウィークに是非遊びに来て下さいね。
[PR]

by Utakoto | 2012-05-03 18:13 | 牡丹華*ボタンハナサク