<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

2012 6月29日(金) はれ   

d0134004_2317873.jpg
今日はKBSラジオ「妹尾和夫のパラダイスKyoto」に出演してきました。

妹尾さんとは2年ぶりの再会で、「めふく」のこと、「伊吹の天窓」のこと、たっぷりお話させていただきました。

我ながらよくしゃべったと思います。(笑)

でもどんなにしゃべっても、奥伊吹の良さは、澄んだ空気や姉川上流の水の冷たさを実際に感じてもらわないと伝わらないと思います。

番組のディレクター(まちゃこ)さんも、昨年参加して下さり奥伊吹が気に入って下さったようです♪

今年は、昨年よりかなりパワーアップしているので是非お越し下さいね!

テント泊や宿泊には限りがあるので、ご予約がまだの方はお早めにお願いします!
[PR]

by Utakoto | 2012-06-29 23:37 | 菖蒲華*アヤメハナサク

2012 6月28日(木) はれ   

d0134004_0174032.jpg
「伊吹の天窓」の準備も着々と進んでいます。

今、切り絵作家の早川鉄兵さんは、廃校となっている甲津原分校の体育館で切り絵の制作中。

今年は、「光の森」と題して、切り絵を施したテントのライトアップを予定しています。

体育館にお邪魔してみると、床一面に広がる切り絵と、巨大なテント!!

今回、アウトドアブランドの「mont-bell」さんに、協力していただけることになり、実現に漕ぎ着けました。

d0134004_0172960.jpg
12人が泊まれるという、サッカーボール型のテントの中はこんな感じ。

天井は高くて、メロンの中にいるような感じです。

でもこのテント、組み立てるのに一苦労。

コツをつかめばスムーズに組み立てられるそうですが、5人がかりでやっと完成しました。

この巨大なドームに、どんな切り絵が浮かび上がるのか今からワクワクです♪

d0134004_0171771.jpg
今日は、会場でのライトアップのテストでした。

夕方になると一気に冷え込むスキー場。

寒い寒いとは聞いてはいたけど、ここまでとは・・・

皆さん、当日は真冬並みの防寒着でお越しいただいてもいいかもしれませんよ。

d0134004_017541.jpg
日が沈むと、ゲレンデに現れた「光の森」。

スキー場のスタッフの皆さんも見守る中、思っていた以上に綺麗に浮かび上がりました。

大きな森、小さな森、オレンジの森、緑の森・・・

当日はこの「光の森」が会場いっぱいに広がります。

この感動を一緒に味わいましょうね!

この切り絵テントに宿泊することも可能なので、是非お申し込み下さい。

私も豪華なメンバーと一緒に、最高のステージをお届けできるように頑張りますっ!!
[PR]

by Utakoto | 2012-06-28 00:54 | 菖蒲華*アヤメハナサク

2012 6月26日(火) はれ   

d0134004_203284.jpg
長浜ロイヤルホテルでのコンサートは大盛況に終わりました。

お越し下さった皆さん、ありがとうございました。

和風、中華、洋食全てが味わえるという豪華なディナーコース。

ステージから見えるテーブルはうらやましいかぎりでした。(笑)

二胡の小林さんとの初共演はとても好評で、これから無くてはならない音色になりそうです。

またご一緒する機会があると思うので、楽しみにしていて下さいね。

さて、次は「伊吹の天窓」に向けて頑張りますっ!!
[PR]

by Utakoto | 2012-06-26 20:44 | 乃東枯*ナツカレクサカルル

2012 6月23日(土) はれ   

d0134004_17185270.jpg
4月に「めふく」の縁の下で子猫が生まれ、
5月に庭に出てきて、6月には里親さん探し。

ブログでは書ききれないくらい、4匹の子猫との濃密な時間。

一番かわいい時期を一緒に過ごすことができて、ほんとに幸せでした。

その成長の記録をご紹介したい所ですが、この事は落ち着いた時にゆっくりまとめたいと思っています。

でもご報告しないといけないのは、そのうち1匹を飼うことになったこと。

やっぱり4匹全部は手放せませんでした。(笑)

名前は「めい」ちゃん。めふくのめいちゃんで覚えて下さいね。

かくれんぼが大好きで、先日も実家の部屋を大捜索!!

さすが、かくれんぼ名人!お箏の中とは、なかなかやるなぁ。(発見した時の写真)

でも、お願いだから爪研ぎだけはしないでね。

あらためてご紹介するので、今日はちょっとだけにしておきます。

明日は、長浜ロイヤルホテルでのディナーショー!!

とっても素敵な二胡奏者の方とご一緒します。

明日は琵琶湖を眺めながら、豪華な夕暮れを過ごしましょう。
[PR]

by Utakoto | 2012-06-23 17:46 | 乃東枯*ナツカレクサカルル

2012 6月19日(火) あめ   

d0134004_22354245.jpg
毎日が慌ただしくすぎて行く今日この頃。

今日は「伊吹の天窓」のPR活動のため、FM滋賀へ行ってきました。

たっぷりお話させてもらったのに、まだまだ話足りない気分。

それほど今回の「伊吹の天窓」は内容が濃いのです。

「雪ふみ行進」のテーマ曲「イプッキ行進曲」を初オンエアーしてきました。

滋賀の皆さん、聴いていただけましたか?

FM滋賀のスタッフの皆さん、宣伝にご協力して下さってありがとうございましたっ!!

d0134004_22352931.jpg
地元では、ちらしを配ったり、ポスターを貼ったり、実行委員みんなで力を合わせてできる限りのことをやっています。

先日は、月に一度、長浜で開催されているマルシェにお邪魔してきました。

甲津原の陶芸家の方もおられ、すでに「伊吹の天窓」のことは話題になっているようでした。

この時期、米原市はほたるの観光客で大賑わいです。

そこで実行委員が、ほたるの観光ガイドとしてバスに乗り込み「伊吹の天窓」の宣伝も行いました。

私はラジオでの宣伝を頑張らないと。

「伊吹の天窓」のホームページも充実してきましたよ。

「雪ふみ行進」の映像も一部アップされたのでご覧下さいね!
[PR]

by Utakoto | 2012-06-19 22:56 | 梅子黄*ウメノミキバム

2012 6月12日(火) くもりのちあめ   

d0134004_2059223.jpg
今日は、「いぶきこども園」の撮影に行ってきました。

自然の中でのびのびと育っている子供たち。

みんな元気でかわいくて、中には同級生の子供もいました。

2月の雪の頃から毎月一回撮影してきましたが、今月が最後となります。

いったい何を撮影していたかというと・・・

豪雪地帯の奥伊吹は、雪かきでは追いつかないので、雪を踏んで固める「雪踏み」というものがあります。

そこで、リズムに合わせて楽しく「雪踏み」ができるように考えたのが「雪ふみ行進」!!

行進した後に、ほんとに雪の道が出来上がるという、機能的で楽しい行進です。

今日は、子供たちが行進してくれている様子を撮影してきました。

音楽、振り付け共に、私が制作プロデュースしています。

「雪ふみ行進」のテーマソングのタイトルは「イプッキ行進曲」。

どんな曲かは聴いてのお楽しみ♪

そのCDを「伊吹の天窓」の当日、会場のみで限定販売することになりました。

みなさん、チケットのご予約よろしくお願いします!

「イプッキ行進曲」に合わせて、みんなで「雪ふみ行進」しましょう!!
[PR]

by Utakoto | 2012-06-12 20:50 | *クサレタルクサホタルトナル*

2012 6月11日(月) はれ   

d0134004_2351293.jpg
6月の「めふく」も昨日で終わり。

たくさんのご来店、ありがとうございました。

今月のめふくは、ご希望の方は子猫がだっこできるという猫カフェでした。

手のひらにおさまる小さな命。

その愛しいぬくもりがお客さんを癒してくれているようでした。

おかげさまで、子猫4匹の里親さんが無事に見つかりました。

心配して下さっていたみなさん、ありがとうございました。

そして、お店の土間を占領していた大きな「長持」が、旅立ちました。

「めふく」では、火鉢など使わない季節ものの収納として役立っていました。

大きな宝箱のような「長持」。今度は何が入るのかな?
[PR]

by Utakoto | 2012-06-11 23:20 | *クサレタルクサホタルトナル*

2012 6月4日(月) はれ   

d0134004_23295375.jpg
楽し忙しい毎日を過ごしています。

昨日は「伊吹の天窓」の打ち合わせ。

今年は、奥伊吹スキー場が会場となります。

広い原っぱの斜面が、どんな会場になるのかワクワクで♪

手作り市に参加して下さる「左官屋さんの石釜ピザ」の試食と、石釜を設置する場所の下見をしてきました。

試食と言いつつ、石釜の本格ピザなんておいしいにきまってるので、実際は単なるピクニックでした♪

d0134004_23293955.jpg
こちらは、「森のカフェ」の場所。

ん?これはいったい?

キャンプに来ていた子供がごちそうを作って遊んでいたようです。

サラダとハンバーグかな?

当日は、森林浴をしながら本格的なティータイムをお楽しみ下さいね。

そば粉で作ったガレットもご用意する予定です♪

d0134004_23292947.jpg
慌ただしい中、4匹の子猫のお母さんになっている私。

こちらは、黒猫のジジ(女の子)。

一番大きくて、冷静で頭の良い子です。

この場所がお気に入りで、よくジャンプする時に箏を弾いていました。

本日めでたく、里親さんの所へもらわれて行きました。

d0134004_23291578.jpg
こちらが、里親さん。

古民家を3人でシェアして住んでいる若者たちです。

自分たちで改修工事をしながら生活しているそうで、大変そうだけど生き生きしていて、とってもいい若者たちでした。

今日から、くろちゃんになったジジ。

兄弟からは離れたけど、賑やかな家できっと幸せに暮らしていけると思います。

d0134004_23285819.jpg
さて、明日からは「めふく」。

ガラスの器がたくさん並んだので、見た目に涼やかな店内になりました。

こちらは、昔のこたつなんですが・・・

ひんやり気持ちいいのか、今は子猫たちのお気に入りの場所になってしまいました。

こたつもびっくりの新しい活用法。

今月の「めふく」は猫カフェになりそうです。(笑)

皆さん、お待ちしてますにゃ〜。
[PR]

by Utakoto | 2012-06-04 23:59 | 麦秋至*ムギノトキイタル