<   2012年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

2012 7月28日(土) はれ   

d0134004_022276.jpg
オリンピック開幕!!

オリンピックの何が楽しみって、私の場合開会式が楽しみなんです。

音楽や衣装、演出やサプライズなどショーとしてとても見応えがあります。

Mr.ビーンの登場には笑ってしまったし、緑の丘も良かった。

入場の時のリズム隊もかっこ良かったし、ポール・マッカートニーも見られて嬉しかったなぁ。

これからテレビに忙しくなりそうです。

とはいえ、今日からお仕事モード。

あるアーティストさんのレコーディングに参加することになったのでその準備に追われています。

先日、甲津原の神社にお参りした時、鈴を鳴らすと上からクワガタが落ちてきました。

もしかしたらクワガタが神様だったのかも?(笑)

クワガタの神様、金メダルがいっぱいとれますように・・・
[PR]

by Utakoto | 2012-07-29 00:04 | *キリハジメテハナヲムスブ*

2012 7月27日(金) はれ   

d0134004_21515714.jpg
里帰り中の4匹の子猫たちは、結局朝まではしゃぎ続け、私は一睡もできませんでした。

朝になると、さすがの子猫たちも遊び疲れたらしく麻酔がかかっているかのように眠り続けていました。

ワクチンの注射にはちょうど良かったのかもしれません。(笑)

d0134004_21581833.jpg

のびをしているから起きるのかと思いきや、あくびをして、またスヤスヤzzz

いつの間にか、私も一緒にお昼寝してしまいました。

感動の再会を果たし、夕方にはそれぞれの子猫の飼い主さんがお迎えに来て、ようやくいつもの静けさを取り戻すことができました。

猫の保育園が終わって、ほっと一息。。

d0134004_21514576.jpg
そんな時、夏の楽しみといえばこれ!

自家製、梅ソーダ。

お風呂上がりに、コップに氷を入れて、梅シロップを炭酸で割ってシュワ〜

今年もたっぷり梅シロップを作ってもらいました。

もうそろそろ出来上がっている頃かな?

さてさて、今日もいただきますっ!

シュワシュワ〜 
[PR]

by Utakoto | 2012-07-27 22:09 | *キリハジメテハナヲムスブ*

2012 7月26日(木) はれ   

d0134004_04117.jpg
夏のゲレンデでブランコに乗ったり、ヤギと遊んだりしたせいか、「アルプスの少女ハイジ」がどうしても見たくなり、DVDをレンタルして一気に最終話まで見てしまいました。

おかげで、ゆっくり休養できました。

でも今日は、もらわれた子猫たちが明日ワクチンの接種を受けるために里帰りしているのでゆっくりしていられません。

まるで一足先にお盆が来たようです。

お別れしてから、今日の日をずっと楽しみにしていました。

d0134004_8411776.jpg
うちの子猫と合わせて4匹が久しぶりに再会!

最初はよそよそしかったのに、すぐに元気になって部屋の中を走る走る!

追いかけっこが始まると、水をひっくり返し、トイレの砂をまき散らし、ドタバタドタバタと、それはもう大変な騒ぎでした。(^^;

今やようやく疲れきって寝てくれています。

やれやれ、大きくなった猫4匹の子守りは大変!

でもこうやって、みんなの成長を見ることができて良かった。

明日の注射、おとなしくしてくれますように・・・
[PR]

by Utakoto | 2012-07-27 08:36 | *キリハジメテハナヲムスブ*

2012 7月25日(水) はれ *「伊吹の天窓」詩の風&光の森 *   

d0134004_2252466.jpg
毎日暑いですねぇ。(++;

今日は「伊吹の天窓」でのコンサートと切り絵テントのライトアップをご紹介します。

「雪ふみ行進」が終わり、一息ついて会場が一つになった頃から私のコンサートははじまりました。

コーラスにはシンガーソングライターの落合さとこさんが、ご自身の東京ライブを終えてからわざわざ駆けつけて下さいました。

コンサートのタイトルは「詩の風」。

人だけじゃなく、動物や虫、山や川や草や木にも聴いてもらいたい。

詩の風に届けてほしいという願いから名付けました。

d0134004_2251447.jpg
昨年、奥伊吹をイメージして作った曲「かわらないもの」。

かわらない自然が息づく奥伊吹。

アンコールでは、この曲をゲストの薄花葉っぱさんとセッションしました。

山にこだまするように響く歌。

光に誘われて、虫たちがたくさん集まってきてくれました。

音と共に飛び交い、音が止まると羽休め。

お客さんだけでなく、自然とも一つになれたような気がしました。

d0134004_22512227.jpg
私がステージを降りると同時に雨がパラリ。

念願の外でのステージを神様がプレゼントして下さったとしか思えないタイミングでした。

そして、ゲレンデ一面に現れた早川鉄兵さんによる切り絵テントのライトアップ「光の森」。

d0134004_22503045.jpg
動物たちも伊吹の天窓に遊びに来てくれました。

先日、ふねちゃんが助けた川に落ちたウリ坊たちの姿もありました。(笑)

ずっと準備してきた事が、たった1日で終わってしまう・・・

寂しいけど、充実した気持ちでいっぱいでした。

d0134004_22501077.jpg
さて、最後に「伊吹の天窓」裏話。

今回、初共演となったパーカッショニストの田中良太さん。

草刈りダンスではかっこいい音楽を制作して下さいました。

その草刈りダンスの時に使った竹の楽器。

実は当日制作したものだったんです。

甲津原の大将にお願いして山で竹を切って来てもらうと、それを田中さんがあっと言う間に竹の楽器に変身させてしまいました。

地元素材の竹も活躍していたという訳です。

奥伊吹の自然、人、動物、そこに来る人。

みんなが主役のイベントは大盛況のうちに幕を閉じました。

来年はどんな企画が飛び出すんだろう?

「伊吹の天窓」に携わって下さったみなさん、応援して下さったみなさん、
本当にありがとうございましたっ!!
[PR]

by Utakoto | 2012-07-25 22:45 | *キリハジメテハナヲムスブ*

2012 7月24日(火) はれ *「伊吹の天窓」草刈りダンス&雪ふみ行進 *   

d0134004_2146492.jpg
今日は、「伊吹の天窓」のステージの様子をご紹介します。

夕暮れ時から、いよいよステージがスタート!

ゲレンデの原っぱに、こんなにたくさんのお客さんが待っていて下さいました。

受付で配ったレジャーシート代わりのビニール風呂敷が大活躍でした。

そして、オープニングの草刈りダンスで幕を開けました!

d0134004_21455024.jpg
全校生徒10人という東草野中学校の有志の6名が参加してくれました。

草刈り機のエンジンの音と共に、ゲレンデにパーカションが鳴り響き、お揃いのオレンジの衣装でみんなが登場!!

放課後に熱心に練習してくれた成果が実って本番ではバッチリでした!!

リハーサルでは緊張気味だった表情も、本番を終えて拍手を浴びると、みんなの笑顔がキラキラと輝いてみえました。

みんな、本当にありがとう!

みんなとの出会いは、私の方がいろいろと勉強になりました。

奥伊吹の棚田の風景が、未来の担い手に託されずっと存続することを願っています。

d0134004_21452976.jpg
ゲレンデの上から見ると、こんなにたくさんの人が来て下さっていたことがわかります。

思い描いていた光景が目の前に広がって、スタッフ一同感動でした。

ほんとに、ほんとにありがとうございました。

d0134004_21451990.jpg
だんだん真っ暗になってきた所で、会場の雰囲気は一気に夏から冬へ・・・

陽気な「雪ふみ行進隊」の登場です。(笑)

豪雪地帯の奥伊吹の自然の厳しさを楽しく乗り切ろう!というアイデアから生まれた「雪ふみ行進」。

まずは会場の皆さんに振り付けのレクチャーをしました。

d0134004_21451090.jpg
そして、大きなスクリーンに映し出された映像と一緒に「雪ふみ大行進」!!

雪の頃から毎月撮り続けてきた「雪ふみ行進」の映像を私が書き下ろした「イプッキ行進曲」の音楽にのせて上映しました。

上映のロケ地は、米原市の名所や駅、奥伊吹の棚田や桜並木・・・

出演は地元のばあらや、保育園、棚田の保存活動をされている棚田組にみなさんにも協力していただきました。

お客さんがほんとに行進してくれるかどうか不安だったけど、みなさん参加して下さり、会場が一つになることができました。

ほんとにありがとうございましたっ!

「伊吹の天窓」ホームページで映像の一部と、振り付けをご紹介しているので、これから冬に向けて練習してみて下さいね。

明日は、私のコンサートと切り絵テントのライトアップの様子をご紹介します!
[PR]

by Utakoto | 2012-07-24 22:21 | *キリハジメテハナヲムスブ*

2012 7月23日(月) はれ *「伊吹の天窓」手作り市&あおぞら食堂 *   

d0134004_2342238.jpg
お待たせしましたっ!

「伊吹の天窓」の様子を今日から少しずつご報告させていただきますね。

今日は手作り市とあおぞら食堂!

会場にはカラフルなテントがいっぱい!!

お客さんも草の上に座って気持ち良さそうです。

d0134004_23415532.jpg
出店の数は全部で約50店舗!!

どれも素敵なお店ばかりで、ブログで紹介しきれないのが残念です。

今年は、県内外からたくさんの方が参加して下さいました。

昨年に引き続き、地元の加工部のおばちゃんたちも腕をふるって下さいました。

そして千年桜の故郷、宇陀市からも柿の葉寿司と大和茶で参加して下さいました。

奥伊吹で柿の葉寿司が食べられるなんて夢みたい♪

d0134004_23421321.jpg
こちらは受付スタッフ。

着ているのは、この日のために作ったお揃いのスタッフTシャツ。

今回スポンサーになって下さったmont-bellさんのTシャツに、ちらしのデザインと同じ切り絵がプリントされています。

もちろん私も朝から張り切って着ていました♪

当日、はじめて会ったボランティアスタッフの方とも同じTシャツを着ているだけで、自然と団結力が芽生えます。

曇り空の中、青空のようなTシャツが爽やかでした。

d0134004_23413833.jpg
こちらは、ワークショップ。

野菜はんこでつくるエコバッグの様子です。

子供達も楽しそう♪

他にもゲレンデの斜面をソリで滑るワークショップなどが大人気だったそうです。

あ〜私も参加したかったなぁ。

d0134004_23412786.jpg
そして、中でも予約でいっぱいだったというのが縄編みワークショップ。

甲津原で民宿を営む、富太郎さんが大活躍!!

わらじ作りはちょっと大変ということで、縄編みを体験してもらおうと考えたワークショップが、大盛況でした。

イベントを終えた富太郎さんはご満悦とのことです。(笑)

外から吹き込む新しい風、地元に根付く暮らしの知恵。

宇陀市と米原市、お子さんからおじいちゃんおばあちゃんまで、思い描いていた以上にたくさんの交流が生まれて良かった。。

明日は、ステージの様子をお届けしますね。
[PR]

by Utakoto | 2012-07-24 00:04 | *キリハジメテハナヲムスブ*

2012 7月16日(月) はれ   

「伊吹の天窓」は、おかげをもちまして無事に終えることができました。

たくさんのご来場、ほんとにありがとうございましたっ!!

アンコールが終わり、ステージを下りたとたんに雨がパラリ。

みんなの願いが通じたのか、天が味方して下さいました。

草刈りダンス、雪ふみ行進、切り絵テントライトアップも大成功でした。

今日、ようやく後片付けが一段落。

イベントの様子は写真が整理でき次第ご紹介させていただきますね。

ちょっと一休みしよっと。とにかく良かったぁ。

どっこいしょ。ふぅ〜
[PR]

by Utakoto | 2012-07-16 22:36 | 蓮始開*ハスハジメテヒラク

2012 7月13日(金) あめ   

d0134004_2325782.jpg
いよいよ明日は「伊吹の天窓」!!

皆さん、寒さ対策と虫対策を万全にお越し下さいね。

きゃんせったら一緒にきゃんせ♪

こんせったらこんせ♪

会場でお待ちしています!!
[PR]

by Utakoto | 2012-07-13 23:37 | 蓮始開*ハスハジメテヒラク

2012 7月12日(木)   

d0134004_22155851.jpg
イベント2日前で、スタッフは山にこもって準備をしています。

雨;;;雨が;;;あまり考えないようにしよっと。

雨天決行!!ですっ!!

本日ようやく「イプッキ行進曲」が出来上がりました!!

出来上がってきたジャケットと、CDの盤面を手作業で組み合わせて袋に詰めました。

伊吹の天窓から生まれた企画「雪ふみ行進」。

豪雪地帯ならではの雪ふみ作業を、リズムに合わせて楽しく行進しよう!という企画です。

「雪ふみ行進の音楽は私が作る!」と宣言したその夜に、実家で母と大笑いしながら作った曲です。(笑)

d0134004_22153726.jpg
歌詞には「きゃんせ、やんせ、こんせ」など地元の方言を散りばめています。

さてさて、何を言ってるかわかるかな?

ジャケットのデザインとイラストは膽吹美弥さん。

こんなに素敵な仕上がりになりました♪

d0134004_22152579.jpg
山を抜けると、盤面には虹が!!

伊吹村ならぬ、「イプッキ村」での音楽祭が描かれています。

このちょっと変わったジャケットの仕組み。

なんと世界初の試みなんですっ!

京都で知り合ったデザイナー飯高さんのオリジナルデザイン。

シンプルかつ機能的で、紙に一切の無駄のない優れもの。

いろんな人の支えがあってCDもイベントも出来上がっていきます。

皆さん、会場で是非お買い求め下さいね。
[PR]

by Utakoto | 2012-07-12 22:38 | 蓮始開*ハスハジメテヒラク

2012 7月9日(月) はれ   

d0134004_2144436.jpg
今日は、草刈りダンスの練習に立ち会ってきました。

こちらは、全校生徒10人の東草野中学校の体育館。

今回、有志の6名がオープニングの草刈りダンスに参加してくれることになりました。

当日の衣装も揃って、みんなの意気込みが感じられるようになってきました。

d0134004_2143317.jpg
会場までの道のりに広がる棚田の風景。

綺麗に整備されているのは、地元の皆さんのおかげ。

この風景が存続するように、「草刈りダンス」という形で地元の若者達に思いを託しました。

秋の収穫祭でも披露されると聞いて、天窓スタッフ一同嬉しいかぎりです。

そして今日、立派な特設ステージがゲレンデに登場!!

いよいよ今週末となった「伊吹の天窓」。

テント泊以外の宿泊はおかげさまで満室となりました。

アウトドアに縁のなかった私も、切り絵テントに泊まりたい為に寝袋を購入。

たった一日で終わるなんてもったいないなぁ。

準備も大詰めで大変ですが、みんなワクワクでいっぱいです♪
[PR]

by Utakoto | 2012-07-09 21:27 | 温風至*アツカゼイタル