人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010 6月2日(水)はれ   

2010 6月2日(水)はれ_d0134004_18521138.jpg
今年も、開催されている「楽町楽家」。

61件もの町家で、いろんなイベントが企画されています。


今日は、よこやまうかちゃんの「ムーコ展」に行ってきました。

NORD(ノルド)というギャラリーで5日まで開催されています。

「ムーコ展」〜日々の友達〜 と名付けられた展示会。

ムーコはいつでもどこにでもいてくれる友達なのです。

優しい言葉とシンプルなイラストが、町家のぬくもりと

機能美に良く合い、粘土素材の小さなムーコと、

紫陽花の色が同じで素敵でした。

2010 6月2日(水)はれ_d0134004_18521974.jpg
そのギャラリーの9歳の息子さんが、展示を手伝ってくれたそうです。

ムーコのカブトムシの乗り物や、ビー玉の池を作ったり、
羊毛を転がすムーコや、花の中に隠れるムーコ、
ガラス瓶に写って大きく見えるムーコ・・・

ムーコの居る場所には、いろんな物語りがあるのです。

学校から帰ってくると、ムーコの世界が動き始めて、
毎日展示が変化していくそうです。

それもまた、うかちゃんの世界なのです。

私もうかちゃんから3体のムーコを預かって一緒に暮らしています。

時々、撫でてみると、とても心が和みます。

町の至る所で、そっと見守ってくれているお地蔵様のようです。

うかちゃんは、作品を作るのではなく、見えたものを素直に表現しているような気がします。

ムーコ のおかげで、今日は見えないものを見ようとする気持ちを思い出せました。

by Utakoto | 2010-06-02 19:20 | 麦秋至*ムギノトキイタル

<< 2010 6月3日(木)はれのちあめ 2010 5月29日(土)はれ... >>