人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010 9月14日(火)はれ   

2010 9月14日(火)はれ_d0134004_21452992.jpg
昨日今日と、シンガーソングライターの落合さとこさんと、作家の久保研二さんからのお招きで、山口県へ行ってきました。

落合さんは横浜出身ですが、現在は山口に「猫髭うたたね舍」というスタジオを構えて、首都圏と湯田温泉を行き来されています。

今回、山口のケーブルテレビで月替わりで放送されている「山口でうまれた歌」の10月の歌を私が歌うことになり、そのレコーディングのためにスタジオにお邪魔してきました。

土日になるとSL列車の汽笛が聞こえるというスタジオは、
のんびりリラックスできる素敵な空間でした。

夏みかんが名産の山口。

私が歌ったのは、夕日をみかんに例えた「みかんの頃」という曲。
とても奥深くて詩的な歌でした。

来月から放送されるこの曲に、いったいどんな映像が付くのか楽しみです♪

レコーディングを終えると、落合さんができたての新曲を聴かせて下さいました。

構えることなく自然体で響くピアノと歌。

もちろん曲も素敵だったけど、音楽と一心同体のその姿が素敵だなぁ。と思いました。

2010 9月14日(火)はれ_d0134004_221564.jpg
お仕事半分、観光半分の今回の山口の旅。

私の大好きな詩人、金子みすゞさん生誕の地でもあります。

前回訪れた時は、みすずさんの故郷「長門市」を訪れたので、
今回は「萩」へ行くことにしました。

ちょうど、萩の花も咲いている頃じゃないかな?

趣のある武家屋敷を散策。

門から、坂本龍馬のような人が出てくるような気がしました。

キリッとした武家屋敷とは反対に、路地の至るところにやわらかな質感の萩焼が並んでいました。

2010 9月14日(火)はれ_d0134004_2222363.jpg
そして、湯田温泉に立ち寄ると、駅前には大きな白い狐が。

なんでも、白い狐が水浴びをしているかと思いきや、そこに温泉が湧いていたという伝説があるそうです。

すでに放送された「山口でうまれた歌」の「ガタンゴトン」という曲の
歌詞と映像にもこの狐が登場しています。

youtubeにアップされているので是非ご覧下さいね。

帰る前に歩き疲れた足を癒すため足湯へ。

5分も浸していると、体中がほくほく。

狐も気持ち良かったんだろうなぁ。

2010 9月14日(火)はれ_d0134004_2223815.jpg
落合さんも心地良さそう・・・。

すっかり疲れもとれて、新幹線で京都に帰ってきました。

山口の旅の模様は、後日スタッフダイアリーでもご報告しますね。


明日は13:00過ぎにKBSラジオの生放送に出演してきます。
皆さん、是非お聴き下さい!

昨日、延期になっていたNHK名古屋のテレビ番組「さらさらサラダ」が放送されました。
さっそく、偶然見て下さった方からメールをいただきました。
HPまで探して下さって、ほんとにありがとうございました。

by Utakoto | 2010-09-14 22:36 | 鶺鴒鳴*セキレイナク

<< 2010 9月15日(水)あめ 2010 9月12日(日)はれ >>