人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010 11月4日(木)はれ   

2010 11月4日(木)はれ_d0134004_17333527.jpg
なんて、気持ちいい天気!!

朝起きて、じっとしていられないので、
サンダルのまま、軽く外を走っていると、

近所のおじさんに「何してるんや?」と聞かれ、

「あんまり天気がいいから♪」

と答えたものの、
今思えば、答えになってなかったな。と思い出し笑い。

畑のほうれん草が、
お互いに競走しながらムクムク成長してくれたので、
かごいっぱいに収穫してきました♪

2010 11月4日(木)はれ_d0134004_17334945.jpg
根っこの土は、家の前の湧き水の池で落とします。

池の鯉たちが、餌がもらえると思って、
口をパクパクして近寄ってきます。

頭を撫でて、「餌じゃないんだよ。」と言ったものの、
やっぱり、洗わせてもらっておいて、
お礼も無しじゃ、池の主に申し訳ないと思って、
ご飯粒の残りを取りに帰って、あげることにしました。

大きな鯉には、大きな固まりを口元に落としてあげます。

小さな鯉には、水に浸して
ばらばらになった米粒を遠くにまいてあげます。

そうすると、池中の鯉たちにまんべんなくいきわたるのです。

池の水があたたかく感じるのは、寒くなってきた証拠。

鯉さん、次は大根を洗いに来るからね。

by Utakoto | 2010-11-04 17:53 | 楓蔦黄*モミジツタキバム

<< 2010 11月7日(日)はれ 2010 11月2日(火)くもり >>