人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011 11月22日(火) くもりのちはれ   

2011 11月22日(火) くもりのちはれ_d0134004_20522844.jpg
日が暮れかかる頃に「又兵衛桜」に到着。

田んぼの中に、優然と立つ枝垂桜。

春にはたくさんの観光客で賑わうそうです。

素朴な「千年桜」とはまた違う華やかな存在感で、訪れる人を魅了しているそうです。

今回、この樹に会えてよかった。

次は、春に訪れたいです。

2011 11月22日(火) くもりのちはれ_d0134004_20521074.jpg
※日が暮れてしまったので写真が撮れませんでした。
 ここからは室生寺の写真です。

「万葉公園」では、柿本人麻呂の句碑に出てくる、「かぎろひ」を想像しながら山の向こうの夕暮れを眺めました。

「かぎろひ」とは、日が昇るまでに空が赤く染まる現象のことなんだそうです。

毎年12月の中頃、日の出前にイベントが行われるとか。

寒そうだけど、見られた時の感動を味わってみたいです。

興味のある方は是非参加してみて下さいね。

2011 11月22日(火) くもりのちはれ_d0134004_20515351.jpg
最後に訪れたのは「人麻呂公園」。

かぎろひに染まる東の空を見つめている柿本人麻呂像がありました。

その近くには縄文時代の遺跡が発掘され、竪穴式住居が再現されていました。

2011 11月22日(火) くもりのちはれ_d0134004_20514242.jpg
今回の観光では、室町時代の城下町「大宇陀」。

平安京初期に建てられた「室生寺」。

万葉時代の歌にふれ、

最後には縄文時代までタイムスリップ!(笑)

2011 11月22日(火) くもりのちはれ_d0134004_20512525.jpg
この歴史ある宇陀市を知り尽くすには、まだまだ時間がかかりそうです。

「次は城跡まで行きましょう!」と、ボランティアガイドさん。

と、いうことはまたもや登山・・・?

山々に囲まれた宇陀市に鍛えられそうですっ!

2011 11月22日(火) くもりのちはれ_d0134004_20505636.jpg
すっかり日も暮れて 冷えてきたので、地元で人気のB級グルメスポット「こんぴら」のおでんを食べに行きました。

おでんも鍋焼きうどんも、あったまって最高でした♪

皆さん、今年の秋は宇陀市を満喫してみて下さいね。

そして、今月26日(土)は兵庫県朝来市での「まわるマーケット」!!

甲津原から「伊吹の天窓」が出店することになりました。

早川鉄兵さんの切り絵グッズ(てぬぐい、ポストカードなど)や、お米が販売されます。

コンサートと合わせて、是非ご覧下さいね。

皆さん、お楽しみに〜!!

by Utakoto | 2011-11-22 21:29 | 虹蔵不見*ニジカクレテミエズ

<< 2011 11月23日(水) はれ 2011 11月20日(日) ... >>