人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011 12月28日(水) はれ   

2011 12月28日(水) はれ_d0134004_12514594.jpg
本屋さんの骨董コーナーで見つけた一冊の本との出会い。

「美と暮らし―ギャルリ百草」

陶芸家と、服飾デザイナーのご夫婦がオーナーで、機能美を兼ね備えたシンプルなギャラリーとカフェ。

本を読んでいると「めふく」の想いと重なることがたくさんありました。

そこで、さっそく岐阜県多治見市にある「百草」に行ってみることにしました。

2011 12月28日(水) はれ_d0134004_12513229.jpg
だんだん山道を登っていくので、こんな場所にほんとにあるのかな?と心配になった頃、落ち着いた雰囲気の建物が見えてきました。

今や全国的に有名になっているらしく、アクセスが悪い場所なのに、駐車場には東京や名古屋ナンバーの車が次々にやってきます。

綺麗に改修された大きな古民家。

シンプルなこだわりの中に、物の質感を大切にしているのが伝わってきます。

ちょうど陶芸と写真展が行われていました。

常設の展示もカフェもとても素敵で、久しぶりにたくさん買い物をしてしまいました。

2011 12月28日(水) はれ_d0134004_12511698.jpg

玄関には、きちんと背の順に整列した、かわいい木の実達が並んでお出迎え。

さりげなく自然のものたちがいるので嬉しくなります。

2011 12月28日(水) はれ_d0134004_12505953.jpg
「百草」の帰りに「三角屋」というアンティークショップに立ち寄りました。

大正時代にはカフェだった建物で、店内にはモザイクタイルの台や、昔のままの陳列棚など、大正モダンな空気が漂っていました。

何点か気になるものがあったので、カット硝子のボンボン入れなど「めふく」の商品を少し仕入れてきました。

私にとって、最高の一日となりました♪

「めふく」もいつか進化して、「百草」のようになれるといいな。

by Utakoto | 2011-12-28 13:31 | 鹿角解*サワシカノツノオツル

<< 2011 12月30日(金) はれ 2011 12月25日(日) ゆき >>