人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008 1月21日(月)くもり   

2008 1月21日(月)くもり_d0134004_23152628.jpg
今日は、東寺の初弘法。
あちこちの露店で、色とりどりの着物が曇り空に冴えて、
小さな盆栽たちが、春の訪れを感じさせてくれました。
ちょっと前の私は、かわいくて華やかなものに目を奪われがちだったけど、
最近は地味な地色に赤がキラリと光っている古布に惹かれます。

弘法さんに立ち寄る前に、美術館「えき」KYOTOで行われている、
日本画「鏑木清方」展を観て来ました。
どれもこれも日本情緒あふれる見とれてしまう絵ばかり。
その共通点は絶妙な赤のスパイス。
袖の中からちらりと見える赤。
帯締めの赤。
かんざしの赤。
侘び寂びのきいた美を感じました。

私も侘び寂びの効いた名品を探そうと、
耳たぶが凍りそうな寒さも忘れてお宝探しに没頭!
でも、結局へんてこな物を衝動買い・・・。
また、のちほどアップしたいと思います。(ーー♯

by Utakoto | 2008-01-21 23:04

<< 2008 1月22日(火)くもり 2008 1月11日(金)くもり >>