人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009 3月14日(土)あめのちはれ   

2009 3月14日(土)あめのちはれ_d0134004_22332326.jpg
今日は、FM滋賀「ウィークエンド・ハッスル!」でした。

前回の出演日がバレンタインデー。
そして、今日がホワイトデー・・・と、いう事で、私のコンビニの義理チョコが、美味しそうなクッキーやチョコレートになって返ってきました。(笑)
DJハッスル、スタッフさんどうもありがとう!ちょっと、ごめんなさい。(^^;
そして、寒い中サテスタ前に来て下さる方、本当にありがとうございます!

今日のテーマは「滋賀の噂や伝説」。
UFO出没情報や、ムカデの伝説などなど、メールもたくさんいただき、ありがとうございました。
スタッフ間で噂になっていたのは、写真の「白いタイヤキ」。
私が誕生日の日に自分で買ってお祝いしたものです。(笑)
噂になるほど、どこでも大人気だとか。
モチモチで美味しいけど、私は普通のタイヤキの方が好きかな?

見かけたら、一度食べてみてくださいね♪

2009 3月14日(土)あめのちはれ_d0134004_22333489.jpg
ラジオ終了後、サポートをしてくれたギターの西村哲也さんとスタッフと一緒に、
「行き当たりばったり懐かしの昭和の旅」!に繰り出しました。(笑)
大津、山科の味わいのある商店街の中のおもちゃ屋さんや、古本屋さんを巡ったのですが、
テレビ番組になりそうなくらい、面白い旅になりました。(笑)

おもちゃ屋さんでは、いわゆるデッドストックと言われる新品のままの昔のおもちゃを探し出したり、古本屋さんでは、西村さんが目を輝かせるようなレアな漫画がどっさり!
それも、珍しい漫画が格安の値段で!
東京のコレクターがよく行くようなお店では数万円もするそうです。
私は詳しくないけど、「エースをねらえ!」全巻が安かったので、つられて買ってしまいました。(笑)
写真の国鉄と書かれたブリキの電車をスタッフが購入。

真依子チームは、いったい何をしてるのやら・・・。(ーー;

お宝の発見はもちろん楽しいけど、商店街の八百屋さんや、果物屋さん、古い時計屋さんで話し込んでるおじいちゃん、明るいおばあちゃんが作ってくれた「キャベツ焼き」(お好み焼きのようなもの)の素朴な味・・・そんな人を感じるあったかい空間がとても素敵でした。

今、町家の備品のカーテンなどは、なるべく地元の商店街で買うようにしています。
顔を見て話して買い物をする。
昔は当たり前のことだったんだろうなぁ。
そういえば、定額給付金ってほんとにもらえるのかなぁ?何買おうかなぁ〜?

あ、こんな話ばかりで、肝心な事を忘れてました!!(^^;
明日は和邇図書館でのライブラリーコンサート!
是非、子供さんも一緒にご家族で遊びに来て下さいね♪お待ちしています!(^^)/

by Utakoto | 2009-03-14 23:09 | 桃始笑*モモハジメテサク

<< 2009 3月15日(日)はれ 2009 3月13日(金)あめ >>