人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009 4月3日(金)はれ   

2009 4月3日(金)はれ_d0134004_2131255.jpg
今日は、鉄道好きの事務所の社長とスタッフと一緒に

「近江鉄道ガチャコンの旅」に出掛けました。


近江鉄道は、日本一料金が高い事でも有名ですが、(^^;

ローカル線ならではの魅力あふれる鉄道なのです。


青空と3分咲きの桜、そして緑に映える菜の花の中を

カタカタンと、頑張って走る黄色いガチャコン。

2009 4月3日(金)はれ_d0134004_20435458.jpg
近江八幡から乗り込み、揺られて到着したのは「鳥居本駅」。

おもちゃのようなレトロで可愛い無人駅です。

実家も近いので、いつも車で駅前を通ってはいたものの、

こうしてじっくり見学するのは初めて。

駅もホームの待合い室も、どう切り取っても絵になる風景で、

到着するなり、みんな黙々と写真撮影に夢中!(笑)

線路の周りには、つくしやたんぽぽ、すみれが咲いていました。

この旅の発端は、最近知り合った画家の友達が、鳥居本駅の一角を

ギャラリーや音楽が出来るスペースとして管理しているので、

みんなで見せてもらおう!という事になったのです。

2009 4月3日(金)はれ_d0134004_2114874.jpg
その友達はシェフの資格も持っているので、

駅の中で本格的なイタリアンのコースを振る舞ってくれました。

まさか、駅で豪華なランチがいただけるとはびっくり!!

さすが、どれもプロの一手間がかかっていて美味しかったぁ♪

パスタソースは、前日から仕込んでくれてたとか。

レシピも教えてもらって勉強になりました。

お天気はいいし、ガチャコンが時々やってくるたびに、

食事を中断してみんなでカメラを持って撮影。(笑)

夢のような、ほのぼのとした時間でした♪

2009 4月3日(金)はれ_d0134004_20442237.jpg

ガチャコンの向こうに新幹線が猛スピードで通り過ぎて行きます。

新幹線がツバメなら、近江鉄道はカタツムリ。(笑)

ビュンビュン早い渡り鳥のように広い世界を見るのもいいし、

ゆっくりのんびり、小さな花に気づいたなら、じっくり眺めるのもいい。

急がしさを忘れて、たまにはカメラをぶらさげ、

ガチャコンに揺られるのもいいものです♪


鳥居本駅から、その良さを発信しようと頑張っている友達。

その想いが、カタカタンと進んでいるのを感じました。。

by Utakoto | 2009-04-03 21:51 | *雷乃発声*

<< 2009 4月6日(月)はれ 2009 4月2日(木)はれ >>