人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009 6月3日(水)くもり   

2009 6月3日(水)くもり_d0134004_23355817.jpg
今日は、富山の八尾へ行ってきました。

越中八尾といえば、「おわら風の盆」。

毎年、9月1日から三日間行われています。

資料館に立ち寄り、映像を観てきました。

風情ある町中を笠をかぶった女性がしなやかに舞い、この世とは思えない幻想的な美しさ。

収穫の時期に訪れる風をもてなして、その年の豊作を祈るんだそうです。

お囃子もしっとりと美しく、時代を経て変化してきたそうです。

現在は胡弓、太鼓、三弦、唄で構成されています。

2009 6月3日(水)くもり_d0134004_23361130.jpg
それではここで、先日からもったいぶっている(笑)
○秘ミュージシャンの正体を明らかにしたいと思います・・・・・

( ̄^ ̄)それでは、発表しますっ!!

。+゜。+゜。+゜。+゜。+゜。+゜。+゜。+゜。+゜。+゜。+゜。+゜。+゜。+゜。+゜。
「おわら風の盆」胡弓奏者の若林美智子さんに、レコーディングに参加していただく事になりましたぁっ!!
。+゜。+゜。+゜。+゜。+゜。+゜。+゜。+゜。+゜。+゜。+゜。+゜。+゜。+゜。+゜。

今日は、譜面と音源を持ってご挨拶に伺ったのですが、とても気さくな方で、快く引き受けて下さいました。

あの風の声にも聞こえる胡弓の音色をアルバムに吹き込んで下さるなんて、なんて贅沢な〜!!

皆さん、楽しみにしていて下さいね♪

2009 6月3日(水)くもり_d0134004_23362338.jpg
明日は、引き続きレコーディング。

ドラムに森 崇さんをお迎えして、お馴染みのバンドメンバーが揃います♪

レコーディングのおつまみに、富山の鱒寿司と、余呉のサービスエリアで「サラダパン」を買いました。

滋賀の木之本で有名な「サラダパン」。

サラダがはさんでいる訳じゃありません・・・

なんとっ、マヨネーズで和えたみじん切りのたくわんがコッペパンにはさんでいるのです!!( ̄▽ ̄;)

昭和30年からこのスタイルを貫いて、最近雑誌やテレビで取り上げられ、今では地元の名物。

味見した所、思ったより、なかなかいけましたよ。(^^)v

明日のみんなの反応が楽しみ楽しみ♪

by Utakoto | 2009-06-04 00:30 | 麦秋至*ムギノトキイタル

<< 2009 6月4日(木)くもり ◆号外◆  目撃者求む!! >>